FC2ブログ
鯖の味噌煮など、ちょっとしたことで幸せを感じて、笑顔にすごすお手伝い!!オリジナルゲームもあるよ。

鯖の味噌煮

今回は、和食の中の一つ。鯖の味噌煮の作り方のを紹介したいと思います。

材料は、鯖・味噌・砂糖だけです。
砂糖は出来れば、三温糖がコクが出て良いですが、普通の砂糖でも大丈夫です。
生姜を入れる人もいますが、ここでは、入れません。
鯖の臭みが、気になる人は入れたほうが良いかもしれません。


作り方の説明です。

鯖を二枚、又は三枚に下ろします。更に半身を、二等分か三等分にします。
一切れが、一人前の大きさとになります。好みの大きさに切り分けてください。
魚をさばくのが、苦手な人は切り身を用意してください。

人数分の鯖がきっちり並べられる鍋があれば最適ですが、無ければあるもので大丈夫です。

鍋に、鯖がしっかり浸かる量の水を入れ、沸騰させてください。
沸騰したら、鯖を入れます。火は強火のままにしてください。
白いアクがブクブクと出たら火を止めて、鯖を取り出します。
鍋の中の、お湯は捨ててください。

鍋にまた、水を入れます。今度は底から1~2cmくらいの高さになる量にしてください。
鍋を火にかけます。火加減は中火です。
砂糖と味噌を鍋に入れて溶かします。
味をみながら、好みの量を入れてください。
味が調ったら、そこに鯖を入れます。
鯖を入れたら、弱火にしてコトコト煮込んで、味をしみこませます。
30分程、煮込めば味がしみこんできます。

美味しい鯖の味噌煮の出来上がりです。


TOP手軽で簡単な幸せレシピ鯖の味噌煮

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 小さな幸せ生活研究所! All Rights Reserved.
[PR]